Breaking News

週刊ナイトライダー完成! 不安は的中し、作業忘れもあった。

さあ、完成したナイトライダーの動作確認をコムリンクを使ってやってみました。

 ギミックの動作不良として最も懸念されるのが、週刊ナイトライダー79号で作ったヘッドライトの「パカ目」のギミック。(→79号のブログ)早速ライト・ONしてみるも、やっぱりちょっとしか立ち上がらない・・・ここはやはり補強パーツなどを入れて自分で改良しなければいけない部分だった。つまり、そのままつくったんじゃ立ち上がらない。
 そして、ここもわかっていたギミック不良。ボンネットを前方から見て右側のアームの取付穴位置が全然違うため、右側のアームだけビスを通すとボンネットがあかなくなります。そのため、ボンネット右側アームは開けるようにするために、ねじ止めを1か所少なくしてあるため、変な空き方をします。これはデアゴの不良です。
 あとは、デアゴの罠にひっかかり、くるくるボディを回しながら作らされたときにできた傷や天井の割れくらいでしっかり動いています。
 ドアの開閉やウインドウの開け閉めも順調。前輪のステアリングと連動していたはずのハンドルは、回してもタイヤはいつの間にか動かなくなっている・・・まあこれもどうでもいいか。
あとは、よくできていますね。
ほかの可動部分は問題なしです。
トノカバーもきれいに収納できます。
・・・・がここで1つ忘れていた作業がありました。(マガジンをよく読んでいない証拠)

 シートベルトのベルトホルダをシートわきに固定していませんでした。
 反対側も止めておきます。ボディをかぶせた後にやる作業だったようです。

 これで、本当に完成です。家に置いとくと邪魔なので、仕事場に少しの間飾ってもらうことにしましたが、早速邪魔にされています。アップルウォッチの時代に、デジタル時計機能しかないコムリンクをつけて仕事していて、果たして何人の人が「コムリンク」に気づくかが最後の楽しみです。
 ヤフオクに1円スタートで出したら、5000円くらいにはなるのだろうか。

なにはともあれ、これにて週刊ナイトライダーの制作は終了しました。あとは、床屋の奥さんと、これをプレゼントしてくれた友人に見せればやることはなくなります。

 そうでした、昨年45号と46号をその友人にプレゼントしたのでした。彼もこのナイト2000を操作できるコムリンクを持っているのです。その操作をさせたら、、、、このナイト2000どうしようか・・・。

 今後全巻まとめ買いした人達の一助になってくれればと思います。


★注目のデアゴ
デアゴスティーニ 
★話題のデアゴ
デアゴスティーニ

0 件のコメント