Breaking News

週刊ナイトライダー110号!ついにナイトライダーは完成したのか???

さあ、オーラス、週刊ナイトライダー110号!ここまでかたくなに特別な工具は使わずに、ついてきたビス止め用ドライバーだけで奮闘し、収納ボックス以外は特別なものを使わずに作ってきました。そして補強パーツなども一切使わず、素のまま完成を目指したわけです。

すでに懸念事項がたくさんあるのですが、気にせず最後の110号をやっていきましょう!

最後にふさわしい、1890円とは思えないほどちょっとだけのパーツ群。でもやることはいっぱいあるはず。
まずは、シートベルトをシートベルトホルダーに通します。マニュアルは超不親切でどうやって通すか見ただけではわかりません。でもきっとあんまり大切ではないはず。
シートベルトを固定します。まずは手でもって2つのパーツで挟んで、ベルト自体を固定して先にビス止めしておきます。
その後ボディ本体に取り付けます。

 反対側も通しますが、反対側はさっきとは明らかに違う通し方を指示されました。きっとさっきのもこうやって通すのが正解なんじゃないでしょうか。
同様にまずは2つのパーツでベルトを挟んでビスを通しておきます。
その後ボディに取り付けました。気になるのはこのベルトの通し方ですよ。
 サイドの電球のラインをテープで保護します。
 反対側もテープを貼っていきます。
 さあ、いよいよボディをかぶせます。まずは、ボディ側とシャシー側の各種電線をつないでいきます。
 かなり短いので、接続するともうボディは裏返しにしておけません。そのため、半身で立てておくようなので、やはりソファの背もたれの「L字」部分を使って支えておきます。
 コネクタを全部接続しました。「A」ラインはナイトライダーの特徴とも言うべきあの赤い流星LEDです。ところがこのコネクタ超外れやすいので、本当はもう接着しちゃったほうが良いと思います。ボディを持ち上げた際に2度ほど外れました。それでも私はそのまま行きましょう。
はい、完成です!!!!

  ・・・・いや、浮いてますね、あたりまえです。そう簡単にはめさせてくれるほど、デアゴは優しくありません。剛性悪く、あちこちが当たっています。周りをぐるぐる回って少しずつボディを落としていきます。もうあまりボディは動かしたくありません!!
さあもう一息です。フロントが上がっていますがこれをゆっくりずらしていけば完璧なはずです・・・・。でもちょっと引っかかるところがあります・・・・ゆっくりですが、ここは少し力を入れるところなんじゃないか・・・もうちょっとグッと・・・・・

 バキっ!!!     ・・・え・・・・ あ・・・聞きたくない音がしましたよ・・・。
ボディがはまると引き換えになぜか、助手席後方のリアシート背もたれが外れました。しかもねじ部分が折れてます・・・・。これはもう付け直しは無理。接着剤で固定するしかありません。しかもせっかくはまったボディをもう開けたくありません。開けたらきっと開けたときにいろいろなパーツが持っていかれます。きっと電線もかなりやられます。という事で接着で!!!!  やっぱりデアゴは仕掛けてきます・・・。
 無残にも助手席後方の背もたれがありませんが、大したことありません。可動するようなギミックもないし、もう接着です。なんなら置いとくだけでもいいです。
 さあ、あとは裏返して8か所のビスを止めるだけです!!いや~長かった・・・これで終わりだ~~~~と、重い本体を裏返して、そっとソファの上の柔らかいタオルケットの上に置きます・・・・。

・・・・・・バキッ!!・・・・・・えっえっ・・・何々・・・もうなにもないでしょ???
 そうでした・・・・助手席の人が脱出するためのルーフがパカパカしているんでした・・・。最後の最後でこの大事な部分のツメまで折れました・・・・。

 でも大丈夫。載せておけばわかりません。開くときは折れたところを気にしながら開けば問題なし。
 という事で、あまった黒いテープで屋根をテープ止めしておいてから再度裏返しました。あとはビス止めです。
 近くから見ると、まだ1㎝弱浮いています。ここはデアゴスティーニの質の悪い、柔らかくてすぐ折れてしまうビスで無理やりしめてしまえばきっとこの部分は収まるはずです。
 力強くビスを回します。シャシーをボディに押し付けるようにしてドライバーを回すと、はめてあっただけのスカートレールが吹っ飛びました。・・・・後で取り付ければいいですこんなの。構わず力強くドライバーで押し付けながら回していきます。
 反対側のスカートレールも吹っ飛びました。・・・・大丈夫です。後でつければいいんです。
 表に起こして完成です!!!やりました・・・。達成感というよりは、これでこのお布施の日々とストレスフルなモノづくりのセオリーを無視した制作から解放されます(笑
 最後の大事な作業が待っています。マガジンをバインダーにはめ込みます。ここまで110号、1つのバインダーに20号分入るので、6冊になりました。

 最後にデアゴスティーニジャパンから「完結」の宣言があり、「皆様からの温かいご声援に心から感謝します」と書かれていました。

 ・・・ん?このコミュニティってそういうものなのかな?まあ、いいでしょう。
 バインダーに収納して、長かった2年と1か月、1890円×109号 +創刊号490円=206,500円の旅が終了しました。

 そもそもこの旅の始まりは、友人が誕生日プレゼントに創刊号だけでなく、2号と3号の合わせて3巻を持ってきたことから始まった・・・。ネタとして作り始めてみたものの、2年1か月はさすがに長い・・・。
 ナイトライダーのファンではあるものの、マガジンは最低だった・・・。ナイトライダーは架空の車、そしてドラマ上のフィクション。だから理論の浅い科学の上にしかないため、マガジンの内容はいつもストーリーのあらすじ・・・。できれば開発秘話やターボブーストなどの科学的理論などに掘り下げてほしかった・・・。今の時代ならできる・・・とか。

これなら自衛隊のF2や空母「いずも」なんかを組み立てたかった。マガジンを見たことないからわからないけれど、自衛隊や空母の歴史、実在するものだからその理論など学びが多かったに違いない・・・・。
 とは言っても、もう2度と定期購読ではやりたくない(笑

 すでに、110号まで発売され、さっそくヤフオクなどに全巻セットが10万円前後で出ている・・・。実は以前ロビはこの方法で購入して作った経験があったのだけど、定期的に送られてくるやり方は、前後の時間を非常に取られてしまって大変!
 裏表紙には中と同じ「完結」宣言の言葉がかかれています。

 夜も遅いので、コムリンクのテストだけして寝まして、明日の朝いろいろ見てみることにしましょう・・・。

 ・・・・つづく

★注目のデアゴ
デアゴスティーニ 
★話題のデアゴ
デアゴスティーニ

0 件のコメント